2010年1月29日金曜日

カリブ海 7日目 (最終日)

12月30日、到着してから7日目の午後に島をでました。
フェリーでセントジョン島からセントトーマス島に渡り、空港へ。

怪しい空模様・・・と思っていたら
雨が降り始め、霧もでてきて、空港に着くころにはちょっとした嵐に。
あんな小さい飛行に乗るのに、よりによって・・・と
へこみながらチェックイン。



待っている間も、風と雨と霧はおさまりそうにありません。
どうやら、こちらに向かっている飛行機が着陸できないらしく
欠航や延期の便がでてきました。

出発ロビーは人でいっぱいに。


私たちの乗る便も遅れることになり、もしかしたら欠航かもという情報が・・・。

天候のせいで飛行機が遅れた場合、航空会社は補償をしてくれません。
タクシー代もホテル代も自分持ち・・・
ここの空港は夜になると閉まってしまうため、もし飛べなかったら
ホテルを探さないといけません。
飛べても、この雨風のなか8人乗り飛行機・・・
どんどんテンションは下がるものの、何もできることはないので
おとなしく待ちます。
文句を言い始める人が続出。担当のお兄さんを困らせても仕方ないよ、おじさん・・・

出発予定の4時から、待つこと数時間。
8時ごろになって、私たちの乗る飛行機が着いたとの情報。
よろこぶべきなのか微妙なところだけど、乗るしかないので飛行機へ。
来たときと同じ8人乗りです。

飛び立つとき、周りの人の会話から、副大統領が島に来てることが判明。
エアフォース2、というんでしょうか。
The United States of America と機体に描かれた専用機がちらっと見えました。

離陸時・・・ か  な  り 揺れました。おそろしかった~
写真をとる余裕はありませんでした。。
ときどき揺れながら、プエルトリコ・サンワンに到着。

もちろん、次の乗り継ぎ便は飛び立った後なので
空港で朝まで待ちます。
午後11時ごろの空港のようす。ガラガラ。
ひじかけのない椅子を探し、ここで仮眠しました~。


置き去りにされた荷物があって、
空港警備員が犬を連れてきて検査する場面にも出くわしました。
今回の旅行は、いろいろ変わったことが多い。

小さな子ども連れの家族もいて、子どもたちは
空港をひとりじめできるのが楽しいらしく、走り回ってました。

そんなこんなですが、朝7時ごろやっと次の飛行機に席を確保し
家に向かいました。ついたころには、クタクタ・・・
でも、島はとてもきれいだったし、初めてのベンの家族との旅行は
とっても楽しかったです。一生の記念になりました。

いつか、自分たちでまた戻ってきたい。

2 件のコメント:

  1. 3回目っていうのは、コメントのし直し回数です…。とほほ。
    2回目以降はコピペして対応したけど、一度コメント入力画面に入ると、それまで書いてたコメントが消えちゃうという、悲しい事件が…。あは。

    ところで、この「軽く気持ち悪い」植物、あれね、私もサイパンでなんじゃこりゃ?って思ってブログに載せたら…
    「それはノニです」
    って教えてくれた人がいたの。ノニジュースって、あのめちゃめちゃ苦いけど体にいいってやつのノニ。
    いや~、ブログって便利って思っちゃった。

    さぁ、ちゃんとコメント1回で残せるか…?

    返信削除
  2. >ゆかちゃんへ
    コメントありがとう~
    なぜか、植物の回ではなくここにコメントがあります。
    あんまり使い勝手が悪ければ、私もアメーバに
    クラガエしようかな…とほほ

    あの気持ち悪いのは、「ノニ」っていうんだね。
    ほえー いかにも苦そう!

    返信削除