2010年4月29日木曜日

江波山桜の写真

もう、そんな気分でもないかと思いますが
今年撮った、江波山桜の写真をアップします。

エバヤマザクラとは、広島の江波山公園にある
珍しい桜で、花びらの数がたくさんあるんです。
でも、八重咲きというわけでもなく、花によって花びらの数が違うんです。



これが、そのエバヤマザクラ。
大きい・・・!
他の桜と違い、立て札が立ててあり特別扱いです。


アップで見ると、こんなふうにボリュームがあります。
色も少し白っぽい。
↓こちらは普通のソメイヨシノ。


うーん・・・
普通の桜のほうが、私は好きかなぁ

しかし、桜の季節にカメラ持ってうろうろするのも、よいものです。
風が気持ちよくて、お花見の家族がいて・・・
大学生らしき集団の酔いつぶれ気味の花見は、目もあてられませんが・・・

もう、季節外れですね。いまや、新緑の時期。
桜、桜といつもさわぐのですが、本当は新緑の方がもっと好きです。

桜をみて、しあわせな気分になってぼーっとしているところへ
鮮やかな新緑をみて、目が覚めるというか。
エネルギーの湧く季節になってきました。

5月は誕生日もあり、五月病とは無縁の私。
連休は本当は関係ないのですが
お休みをとって、おじいちゃんおばあちゃんたちに
会いにいってきます!

地元にいるみなさん、よかったら声をかけてね。

2 件のコメント:

  1. 実は広島に住んでいながら、江波山桜を見たことがありません。

    写真を見て「こんな感じか~。へ~」って感心しました。

    酔っ払いの花見客ももはや日本の風物詩な気がします。
    見かけると、いかにも「日本」な風景だなと笑ってしまいます。笑

    返信削除
  2. >ナツコさん
    綺麗でしたよ~ ^^
    そういえば、「江波山公園」の近くに「江波皿山公園」というのがあり、間違ってそっちにも登っちゃいました。まぎらわしい。

    返信削除