2010年4月16日金曜日

石けん作り再開!

少し気持ちに余裕ができて、昨日の夜、石けんを作り始めました。


去年出会って、ハマった手作り石けん。
これまでに、オリーブオイルの石けんやマルセイユ石けんを作って
自分で使ったり、ほしいと言ってくれた人にプレゼントしたりしていました。

オリーブ石けん

香りをつけたり、スパイスで色をつけたりすることもできて、結構楽しいんです。

が、なんといっても一番は使い心地。
すべすべして、市販の石けんみたいに乾燥しない。


今回のは、すごいです。
その名も「最高に贅沢な石けん」。

ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなど
肌に良いオイルを配合したスペシャル石けんなのです。
型に入れてから、完成まで4週間。
おたのしみができました。

2 件のコメント:

  1. き…気になる!!
    むか~し昔、お店でオリーブの石鹸を買ったことあるよ。
    何か、シャンプーの代わりとしても使えるとか書いてあって、結構高価なんだよね。
    でも、自分で作れるなんて、いいね。
    4週間…ちょっと長いけど、楽しみね♪

    返信削除
  2. >yukaさん
    コメントありがとうございます!!

    そうそう、シャンプーもできますよ。
    コツがあるけど、店で売ってる石けんシャンプーみたいに、ギシギシしないんですよね。
    お気に入りです!

    よかったら、今度いまの住所教えてください♪
    お試しに、プレゼントしますよ~

    返信削除