2010年3月31日水曜日

国際結婚メモ:婚姻届

忘れないうちに、記録に残しておこう!


★婚姻届を出すために必要なもの
   (アメリカ人と日本人の場合。国籍によって違うらしいです)

・婚姻届(あたり前ですけど。全国共通のため、「A市」と書いてあっても「B市」にも提出可能)
・アメリカ人の婚姻要件宣誓書と、日本語訳1
・アメリカ人のパスポートと、日本語訳2
・アメリカ人の出生証明書と、日本語訳3
・日本人の印鑑
・日本人の身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポートなど)
・戸籍謄本(本籍地以外で提出する場合)


私の場合、引っ越しと同時だったので
転入届も同時に提出し、さらにフリーランサーのため
国民健康保険と国民年金の変更も同時にしました。

なので、追加で必要なものは・・・
・転出証明書
・年金手帳


さらに、外国人登録も同時に行ったため
・証明写真2枚(パスポートサイズの4.5 x 3.5 cm)


すべての手続き終了後に、もらっておくものは
・婚姻届受理証明書
・外国人登録原票記載事項証明書
・住民票
(アメリカ人の在留資格の変更に必要)


そして、私の場合は本籍地がA市のため
戸籍謄本をA市から取り寄せる手続きをします。
(郵送請求にしました)


続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿