2010年3月8日月曜日

婚姻届

出してきました。

結婚式は5月なのだけど、先に法律上の手続きを進めなければ
ならないので、一歩も二歩も早く。

感想。
あわただしくて、まったく実感がありません・・・

転入手続き、外国人登録、健康保険、年金などの
手続きをまとめて行ったためか、
記入する書類の量が多くて、もう何が何だか。
名前や新住所を10回くらい書いた気がする。

区役所の人たちは、慣れたようすで処理してくれましたけど
もう、出される書類にどんどん記入していくばかり。
気がつくと、婚姻届受理証明書を手にしていました。
(今後の手続きで必要になるみたいなので、2枚取得。
 ピラピラのそっけな~い紙でした。)

5月の結婚式が、正式な結婚の日というつもりでいるけど
今日から法律上は夫婦になりました。

3月8日。2年前のプロポーズの日でもあります。
たまたま大安でもあり、普段はそういうのを気にしないけど
重なったのがラッキーだなと思って、この日にしました。
3月8日と5月18日(結婚式の予定日)・・・記念日が多くて、いそがしいことだ。

11 件のコメント:

  1. おめでとう!!
    めまぐるしさが伝わってくるねぇ~。忙しさもいい思い出になるさ♪
    夫婦になった2人に早く会いたいな☆

    返信削除
  2. 入籍おめでとう★ほんと忙しそうだね!
    結婚式までやる事いっぱいだろうけど
    ひとつひとつクリアして乗り切ってね~。
    ☆たけまん

    返信削除
  3. >RIE
    ありがとう!私もりえに会えるの楽しみにしてるよ~富士山にも登りたいー

    >たけまん
    ありがとう!なんか、1ヶ月間にできることを過大に見積もるくせがあるんだよね・・・おそろし。
    がんばるね~

    返信削除
  4. おぉっ!
    入籍先なんだね。

    おめでとう~♪
    5月まで今度は式の準備で忙しいと思うけどがんばってね。

    返信削除
  5. >NAON
    ありがとう♪
    そうなのー 本当は同じ日だといいなぁと思ったけど
    手続き上しかたないのだ。

    なんか、同じ時期に同じようなことしてるって
    おもしろい~ お互いがんばろうね。

    返信削除
  6. 彩香@北京です。

    結婚おめでとう^^
    和飲輪飲でランチしていたとき、
    うれしそうに、でもちょっと照れながら婚約を打ち明けてくれたのが昨日のことみたい。
    私もそうだったけど、
    国際結婚は手続きと申請との戦いですね。
    気長に行こう~。

    旦那様によろしくね。
    日本に帰ったら会いたいなぁ~。

    返信削除
  7. >彩香@北京さんへ

    ありがとう~
    そうだったねーあのときは浮かれていた 笑。
    書類迷路の仲間がいると思うと心強い。

    ほんと、日本に帰ってきたら会おうよ~

    返信削除
  8. 入籍したのね~。
    おめでとう♪

    書類などの手続きって面倒なんだよね。
    私は、家族が市役所勤めだから、詳しくて、全部指示されたとおりにやったから助かったわ~。

    広島に住むんだね。
    ベンさん、日本語どうするの?
    アメリカの会社の日本支社にでも勤めるのかな?

    新しい生活のスタートだね。
    何かあったら相談に乗るから、いつでもメールしてね☆

    返信削除
  9. >YAMADAさん

    ありがとうございます♪
    市役所の人にとっては、よくあることで
    なんでもないんでしょうね~
    ちゃきちゃきっと、教えてくれました。

    日本語はだんだんレベルアップしてますよ~
    今は、中国の知り合いと何やらネットで
    やっていますが、まだ在留資格の手続き中です。

    またご連絡しますね★

    返信削除
  10. おめでとう!
    書類大嫌いで、大の苦手です。
    日本人同士でも面倒なのに
    国際結婚ってすごく面倒そうだわ。
    でも無事受理されてよかったね。

    返信削除
  11. >なほみさん
    ありがとうございます!
    書類を埋めるだけならともかくも
    どんな書類がそもそも必要?から始まるので
    めんどーーーくさいです 笑
    でも、問い合わせると親切に教えてもらえることもあって、
    あぁー私だけじゃないのね。って思えます♥
    親切じゃない、冷たい反応の組織もあるけど。
    きっと仕事柄しょうがないんでしょうね・・・

    返信削除