2011年4月17日日曜日

今年の桜は綺麗だけど

毎年楽しみなこの季節。桜が咲くのが楽しみで、そわそわする季節。

今年は、気がついたら咲いていた。
3月11日の地震の衝撃が大きすぎて、いつもと違う春。

でも、桜はやっぱり綺麗だ。
お花見を自粛する人も多いと聞くけれども、
広島では、それなりに花を愛でる人々が見かけられた。
バカ騒ぎは、そういえば少なかったようにも思う。

近所の川沿いを散歩


満開で、雀がたくさん来ていて、のどか


ひとつ、変だなと思ったのが今年の桜は
葉っぱが出てくるのが早いこと。


普通は、桜って、花が全部咲き終わって
散ってしまってから、葉っぱがでてくるよね?
今年は(広島では、ですが)、花が開き始めるころから
すでに葉っぱも出てきた木がたくさん。


こんな具合。まあ、綺麗ではあるけど、ちょっと違和感を持った 

気温の変化が激しかったのか

急に暖かくなって、その後また冷えたり
気温が上下したのが原因?と考えたりもしたけど
そんなのは毎年のことのような気もする。

不思議。(それとも、敏感になっているだけで、よくあること?)

たび重なる地震のこともあり、
地球は大きな転機を迎えているんじゃないか、
なんて考えも浮かんでは消えるこのごろです。

これからが、本当に大変なときになると思われる、日本。
新しい力で、これを乗り越えていけますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿