2011年4月3日日曜日

普通の日

特に書くこともない、普通の日です。

最近やったことといえば・・・
・通訳ガイドの登録
・地震の義援金寄付
・Kindle注文

急速に日常に戻る西日本。
でも、被災地ではまだまだ、大変なんだよね。

「愛の反対は憎しみではなく無関心である」という
有名なことばがあるけれども
「忘れないこと」。それはとても、難しい。

だけど、こんなところで私がグダグダ悩んでも
役に立たないので、仕事して、消費もして、寄付もして
日常のありがたさをかみしめて生きようと思う。

地震直後に、すごく痛感したこと。
私は、ネットを通じてニュースを翻訳したりしていたけど
現地入りする通訳ボランティアの募集には、二の足を踏んだ。

もし、仕事がたまたまなくて、行ける状態だったとしても
人の命にかかわる場面で、専門用語を使って
通訳ができるだろうか、と考えると自信がない。

人の役に立ちたい!と思ったとき、
何かしらの特殊技能があることが大事だなと。

なんか、つれづれになってしまいましたが
今年度は、もうちょっとブログを更新したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿