2011年8月28日日曜日

スマホがうちにやってきた!

はい。ちょっと遅いですが、
6月末にそれまで使っていたガラケーとサヨナラし
docomo から出ているサムスン Galaxy S II を使いはじめました。
http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=426/



2か月使った感想。
もう、手放せない。
今までの携帯には、戻れない。

携帯電話は「パソコンみたいなことがちょっとだけできる電話」で
スマホは「電話もできるパソコン」だという言い方があります。

以前は私も、
「家にいて、パソコンの前に座っていることが多い私には
スマートフォンはあんまり必要ないんじゃない?」と思ってました。

だけど、実際に使ってみて、スマホにはパソコンとは違う魅力が
たくさんあることを発見しました。(今頃w)
「パソコン>スマホ」じゃなくて、それぞれ違う道具。

■1
スマホなら、寝転んでビデオやニュースを見られる。
なんなら、トイレにも持ち込める。
レシピを表示させて、キッチンでも使える。
---
当たり前のことだけど「大きさの重要性」に気付いた。
これは逆のケースもあって、
広い地域の地図やエクセルシートは、パソコンで見るに限る。


■2
スマホなら、写真を撮って
それをすぐに Twitter やブログ、メールで共有できる
---
通信デバイスに、カメラが付いていること。
これはやっぱり、便利。
パソコンにもウェブカメラがあるとはいえ、移動させるのは大変。

iPad にカメラ付けてどうすんの、とう声もあるけど
結構便利なんじゃないか?と思う。
(持っていないので想像)


■3
スピード感
---
パソコンの電源を落としたあとで、あ、メールチェックし忘れた。
とか思ったときに、スマホなら1秒で確認できる。


■4
各種アプリが便利&楽しすぎる
---
いろいろなことを「アプリ」でできるのが
思いのほか便利です。
パソコンなら、ブラウザでアクセスする COOKPAD も
スマホなら1秒でアプリ起動。
https://market.android.com/details?id=com.cookpad.android.activities&hl=en


図書館の予約管理アプリ
(https://market.android.com/details?id=yanzm.products.libraroid&hl=en)
も、パソコンより手早く予約できる。


・・・まだまだあるけど、そんなこんなで、いいことずくめ。
それいけ、テクノロジー。


2011年8月23日火曜日

つなげてみた

ついったーにつなげてみました。

全然ブログに手を触れてないこのごろ。
そろそろ、活動を再開したいと思っています。

お気づきでしょうが、鯉のいる池も設置したので
ときどき来て餌をあげてください。
クリックすると餌をまけます。

写真がないとさみしいので、先日の同窓会のひとコマを。
わたし、写ってないけど。




それだけかよw と言われそうですが、さよならー