2011年4月17日日曜日

Kindle 購入

1ヶ月ほど前に、Amazon Kindle を購入しました。

Kindle は現在 3 世代目。日本語の表示に対応していて
Amazon.com のアカウントがあれば購入できます。

もちろん、「本を読む」ことが第一目的なんだけど
「使ってみたい」という気持ちも強くて。
電子ペーパーってどんな感じなのか、紙より便利なのか
使ってみなくちゃわからない!

持ち歩くのが目的なので、大きめサイズの DX は外して
普通のサイズにすることは決定済み。
迷ったけど、便利だといううわさの WiFi + 3G 版を選択し、
色は黒にしました。(他に WiFi のみのバージョンや白もある)

注文から3日ほどで届いて驚き

最近知ったことですが、電子ペーパーってのは
表示しているだけのときには電力を必要としないんだそうです。
仕組みについて少し読んだけど、PC の画面などとは
まったく別物なんですね。

マニュアルがすでに画面上に表示されている


USB で PC とつないで充電。1回の充電で数週間はもつ

これで、洋書三昧 & 著作権が切れた日本語の本を青空文庫から…
わくわく、わくわく。

使ってみた感想はまた後日。

今年の桜は綺麗だけど

毎年楽しみなこの季節。桜が咲くのが楽しみで、そわそわする季節。

今年は、気がついたら咲いていた。
3月11日の地震の衝撃が大きすぎて、いつもと違う春。

でも、桜はやっぱり綺麗だ。
お花見を自粛する人も多いと聞くけれども、
広島では、それなりに花を愛でる人々が見かけられた。
バカ騒ぎは、そういえば少なかったようにも思う。

近所の川沿いを散歩


満開で、雀がたくさん来ていて、のどか


ひとつ、変だなと思ったのが今年の桜は
葉っぱが出てくるのが早いこと。


普通は、桜って、花が全部咲き終わって
散ってしまってから、葉っぱがでてくるよね?
今年は(広島では、ですが)、花が開き始めるころから
すでに葉っぱも出てきた木がたくさん。


こんな具合。まあ、綺麗ではあるけど、ちょっと違和感を持った 

気温の変化が激しかったのか

急に暖かくなって、その後また冷えたり
気温が上下したのが原因?と考えたりもしたけど
そんなのは毎年のことのような気もする。

不思議。(それとも、敏感になっているだけで、よくあること?)

たび重なる地震のこともあり、
地球は大きな転機を迎えているんじゃないか、
なんて考えも浮かんでは消えるこのごろです。

これからが、本当に大変なときになると思われる、日本。
新しい力で、これを乗り越えていけますように。

2011年4月3日日曜日

普通の日

特に書くこともない、普通の日です。

最近やったことといえば・・・
・通訳ガイドの登録
・地震の義援金寄付
・Kindle注文

急速に日常に戻る西日本。
でも、被災地ではまだまだ、大変なんだよね。

「愛の反対は憎しみではなく無関心である」という
有名なことばがあるけれども
「忘れないこと」。それはとても、難しい。

だけど、こんなところで私がグダグダ悩んでも
役に立たないので、仕事して、消費もして、寄付もして
日常のありがたさをかみしめて生きようと思う。

地震直後に、すごく痛感したこと。
私は、ネットを通じてニュースを翻訳したりしていたけど
現地入りする通訳ボランティアの募集には、二の足を踏んだ。

もし、仕事がたまたまなくて、行ける状態だったとしても
人の命にかかわる場面で、専門用語を使って
通訳ができるだろうか、と考えると自信がない。

人の役に立ちたい!と思ったとき、
何かしらの特殊技能があることが大事だなと。

なんか、つれづれになってしまいましたが
今年度は、もうちょっとブログを更新したいと思います。