2011年3月22日火曜日

大地震1


2011年3月11日、東北・関東地方で大地震が起きた。


この日、私は外出していて、市役所のテレビで地震を知った。
アナウンサーが「逃げてください!」と叫んでいて
ただごとではないと思ったけど
このときはまだ、どれほどの惨事か気付いていなかったと思う。

家に帰ってテレビをつけ、事態の深刻さを知った。
被害の範囲が正確にはわからないまま、東京の姉の無事を確認した。


普段は、いろんな日常のつぶやきがあふれる Twitter が
緊迫した空気に包まれた。

いろいろわからない中、私は Twitter や Facebook を使って
「重要情報を拡散する」「日本語の重要情報を英語に翻訳して流す」
ということを始めた。

数日後には長野県でも大きな地震があり、
その他の各地でも、余震が続いた。


---


1週間以上が経過した今。
余震が続くなか、救援活動や原子力発電所での放水が行われている。
犠牲者の数は、1万人に届こうとしている。

1人でも多くの人の命が助かることを
発電所の状況が少しでも好転することを願っているし
現地で救援活動にあたる人たちには、本当に頭が下がる。
そして、私もできることをしなければと思う。

今の私にできることは、
1つは仕事して義援金を送ること
もう1つは翻訳や通訳のボランティアで力になること
の2つだと思っている。

あの日の緊迫した空気を、忘れない。

いろいろな傷が少しでも早く癒えることを
そして、癒えない痛みが少しでも和らぐことを願っています。


◆災害時の電話利用方法
http://www.tca.or.jp/information/disaster.html

◆Google 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
http://t.co/xGWmfU2