2010年4月29日木曜日

江波山桜の写真

もう、そんな気分でもないかと思いますが
今年撮った、江波山桜の写真をアップします。

エバヤマザクラとは、広島の江波山公園にある
珍しい桜で、花びらの数がたくさんあるんです。
でも、八重咲きというわけでもなく、花によって花びらの数が違うんです。



これが、そのエバヤマザクラ。
大きい・・・!
他の桜と違い、立て札が立ててあり特別扱いです。


アップで見ると、こんなふうにボリュームがあります。
色も少し白っぽい。
↓こちらは普通のソメイヨシノ。


うーん・・・
普通の桜のほうが、私は好きかなぁ

しかし、桜の季節にカメラ持ってうろうろするのも、よいものです。
風が気持ちよくて、お花見の家族がいて・・・
大学生らしき集団の酔いつぶれ気味の花見は、目もあてられませんが・・・

もう、季節外れですね。いまや、新緑の時期。
桜、桜といつもさわぐのですが、本当は新緑の方がもっと好きです。

桜をみて、しあわせな気分になってぼーっとしているところへ
鮮やかな新緑をみて、目が覚めるというか。
エネルギーの湧く季節になってきました。

5月は誕生日もあり、五月病とは無縁の私。
連休は本当は関係ないのですが
お休みをとって、おじいちゃんおばあちゃんたちに
会いにいってきます!

地元にいるみなさん、よかったら声をかけてね。

2010年4月26日月曜日

新郎スーツ決定

結婚式に新郎の着るスーツを購入しました。

私は、ここでも書いたように振袖を着るのですが
新郎はスーツを着るのです。
和&洋。はじめは、それはありなのか?と思ったけど
結構よくあるそうです。
そもそも、そういえば両親は留袖と礼服のことが多いですよね。

そんなわけで、この土日でショッピングへ。
普段は私の買い物に彼が付き合う・・・というパターンが多いのですが
人の買い物に付き合うのって疲れるんですね 笑。
サイズや素材など、細かくこだわりがあって余計に・・・
普通の服はぱっと選ぶタイプなのですが、やっぱりスーツは特別なのか。


デパートのスーツ売り場もみたけど、
結局、アメリカ人の信頼する「ブルックスブラザーズ」にて決定。


ブルックスブラザーズは、私からみると
ラルフローレンとかと同じ雰囲気の、アメリカのきちんとブランド。
私の着たい服は1着もなさそうだけど(笑)、スーツなら良さそう。
他に、彼は「バナナリパブリック」の服も多くて、こちらは私も好きです。

黒いピンストライプのスーツを選んで、サイズ合わせ。
調整が終わるのが、5月始めです。楽しみ♪

2010年4月18日日曜日

おいしいコーヒー求む

毎日、コーヒーを朝と午後、1杯ずつくらい飲みます。
同居人はコーヒーを飲まないので
ひとり分だけ、豆から挽いて手作業でペーパードリップです。

引っ越したばかりなので、おいしいコーヒー豆を
買えるお店を探しています。

これまで、
・グリーンコーヒー(段原)
・十日市コーヒー(十日市町)
・てらにしコーヒー(国泰寺)
・ジュピター(シャレオにある輸入食品店)

のコーヒーを試して、今のところNo.1はグリーンコーヒー。
ジュピター以外は、「○○ブレンド」と店名を冠したブレンドを
試したのですが、グリーンコーヒーは明らかに新鮮で香りもすごく良かったです。
てらにしコーヒーも、いいんだと思うけど好みが違いました。

挽いたときにふわーっといい匂いがして、
ちょっと香ばしく、酸味は控えめ。ミルクを入れてもおいしい。
そんなコーヒー求む。

2010年4月16日金曜日

石けん作り再開!

少し気持ちに余裕ができて、昨日の夜、石けんを作り始めました。


去年出会って、ハマった手作り石けん。
これまでに、オリーブオイルの石けんやマルセイユ石けんを作って
自分で使ったり、ほしいと言ってくれた人にプレゼントしたりしていました。

オリーブ石けん

香りをつけたり、スパイスで色をつけたりすることもできて、結構楽しいんです。

が、なんといっても一番は使い心地。
すべすべして、市販の石けんみたいに乾燥しない。


今回のは、すごいです。
その名も「最高に贅沢な石けん」。

ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなど
肌に良いオイルを配合したスペシャル石けんなのです。
型に入れてから、完成まで4週間。
おたのしみができました。

2010年4月15日木曜日

Oisixのおいしさ

おいしいおいしいと聞いてはいたけど。

今日、注文していたOisixのセットが届きました。
www.oisix.com

内容は、はじめての人におすすめだという下記。


   (館ヶ森高原豚 モモ肉スライス(クール))
   (濃厚な新鮮たまご(4個))
   (マイタケ(奈良県産))
   (【100円】ふぞろいにんじん(熊本県産 竹浦さん他))
   (とろーり絹 豆腐4P)
   (ピーチかぶ(お試し1玉規格))
   (ピーマン(沖縄県産 吉田さん他))
   (有機栽培ほうれん草(千葉県産 篠崎さん他))
   (牛乳 北海道根釧地区 MILK(ミルク))


それで、早速ほうれんそうのサラダと
マイタケ&豆腐の味噌汁をつくってみたのです。

これが・・・おいしい。
ほうれんそうが、めちゃめちゃシャッキリしていてみずみずしく
まったくアクがない。甘い。
マイタケも豆腐も香りがよくて、ふわふわ&トロトロ。

食べている最中から、
「これは・・・普通の野菜が食べられなくなるのでは!」
と心配になるほどでした。


明日はピーチかぶに挑戦します。楽しみ~♪
おいしいものは、人をしあわせにしますね。

2010年4月12日月曜日

通販生活

このところ、ネットで物を買うことが非常に多く。
しかも、佐川急便で届くことが多くて、担当の配達員さんと
顔見知りみたいになってしまいました・・・。

最近買ったもの。
◆アマゾン:料理用はかり(石けんづくり用!)、本、台所用ゴミバコ
◆ディノス:ソファカバー
◆無印ネットショップ:衣装ケース
◆Oisix:おためしセット(有機野菜とか卵とか)
◆ワインショップエノテカ:白ワインセット(4本選べるのです)

ざっと考えてもこれだけ。
車がないので、重いものを持って歩きたくなくて
ネットショッピング三昧です。

Oisixは明日、ワインはしあさって届く予定。
結構、ひきこもり翻訳者のおたのしみになってます。

今年度の目標として、おいしいワインさがしをしようと思います。
スーパーの数百円ワインではなく、最低1,500円以上のワインで。

しかし、私の相棒はあまりお酒を飲みません。
近くにお住まいの方は、ぜひ飲み友達になってください。

2010年4月11日日曜日

衣装決定、指輪ほぼ決定

ご無沙汰しています。
そんなに忙しいわけでもないのに、どうもざわざわして
落ち着かないこのごろです。

先のブログにも書きましたが、やっと衣装が決定しました。
一度、決定しかけた黒い振袖は、両親が「どうもくらい」とか
「緑の庭園に映えない」とか「やせてみえる」とか言って
すっきり納得できないみたいだったので、変更することに。

*そんなに従順だったか?という意見が聞かれるのですが
わりと、「絶対これ!」という思い入れもないので
譲れるところは譲っておこうかと。
譲れないところは、絶対譲れない頑固者で・・・

それで、結局決まったのは白い大振袖です。


ぱっと見たときは、特別好きだと思わなかったけど
着てみるとなかなかよかったのと、春らしかったので。
相当、カラフルです。

そして、指輪。指輪がまだ決まってなかったんですよー
いろいろ見た結果、やっと絞られてきて
結局いちばんシンプルなバンドにすることになりそうです。

斜めにひねりがあるものとか、小さいダイヤが入ってるのとか
ミル打ちの入ってるのとか、
どれもかわいいーと思ったのですが、
着けてみると、シンプルなほうが私にはしっくりくるんですよね・・・
特に、婚約指輪と重ねて着けたときに。

さらに、男性用がかわいすぎて似合わない。というのもある。
女性用男性用と、別のデザインを選ぶ人も多いらしいのですが
せっかくだからおそろいにしようと思ってます。
(衣装は、スーツと着物なんだけど。笑)

これからは、観光の手配。
広島、京都、東京。広島はともかく、ほかはまだホテルを
とるところからです。
東京は、ホテルパシフィックと、山の上ホテルを検討中なのですが
だれか、エリアとホテルのお薦めありませんか~

2010年4月6日火曜日

桜が好き(修正あり)

今年も大好きな桜の季節がやっとめぐってきました。

雨ばかりだった広島ですが、今週は晴れ続き。
毎日のように桜をみるために散歩しています。


お昼ごはんを公園で食べたり。
でかけた帰り道は、遠回りしても桜のトンネルをくぐる。

ほんとに、ちょっとでも長くみていたい。
世の中に たえて桜のなかりせば 春の心は のどけからまし
という句は・・・的をえている・・・
でもなくなったらイヤだけど。


やっぱり桜は美しいなぁ。ほれぼれ。
どんなにいそがしくても、桜はぜったいにみます。

ところで、結婚式の着物を選ぶとき、いろいろ教えてもらったのですが
着物 婚礼用の着物(私の場合は、引き振袖)の柄には、季節のきまりがないそうです。
たとえば、桜の柄の着物を秋に着てもいいらしい。
(桜は日本の花、という意味もあるので)
そして、多くの着物は春の植物も秋の植物も両方入った柄でした。
知らなかった~

着物って、季節感を大切にするイメージなので、意外。
ただ、季節を問わずに着られる柄でないと、売れにくい・・・
という現実的な理由もあるみたいです。

私はどうも、桜やもみじがメインの柄を、5月に着ることに違和感があって
(もみじは広島の木なので、いいんだろうけど)
ぱっと見て「春」のイメージの着物を選びました。

なんと、タイトルは「天橋立」。
そういえば、何年も前に京都に住む友達を訪ねていったとき
天橋立にも立ち寄ったなぁ。


話を桜に戻して・・・
今年はせっかく広島にいるので、近くの平和公園はもちろん
江波山公園にも行ってみました。
「エバヤマザクラ」という珍しい、花びらの数が花によって違う(5枚~11枚だったかな?)
八重咲きの桜が目的。

これは次回に写真をアップします♪